人生100年時代 健康に生きよう

100歳まで元気で楽しく生きる為に高配当株で自分年金を作るやり方を発信していきます

Bスポット療法 上咽頭炎


今日が人生で一番若い日!


いろんな事にチャレンジしよう!


2023年 5月16日 火曜日 1回目

初めて こばやし耳鼻科で Bスポット療法を

受ける

 

Bスポット療法(EAT=上咽頭擦過療法)とは?

Bスポット療法とは、上咽頭(Bスポット)へ塩化亜鉛などを塗布・擦過する治療のことを言います。

 

 

誰でも受けれるわけでは、ない。

対象となる疾患や症状とは?

Bスポット療法の対象は、上咽頭炎が原因でおこる疾患や症状です。

 

●たびたびのどが痛くなる
●のどの違和感・乾燥感
●鼻とのどの間にはりついた感じ
●鼻がのどに流れる感じ
●痰が絡む・咳払い
●鼻は悪くないのに鼻づまりが多い
●IgA腎症
掌蹠膿疱症
●頭重感、肩こり
慢性疲労症候群自律神経失調症

 

咽頭炎はどのように治療するのか?

慢性の上咽頭炎の治療には、抗生剤等の治療も一時的には有用ですが、なかなか完治させることができません。

塩化亜鉛を上咽頭に塗る(擦過する)ことで治療する方法がBスポット療法です。比較的古い方法ですが、内服治療よりも有用とされています。

 

初日には、必ず検査をして対象者の確認をします。

1.上咽頭の状態を内視鏡で確認します。

f:id:healthi:20230723201210j:image

 

はじめてBスポット療法を受ける場合は実際に内視鏡で上咽頭(Bスポット)を確認して適応対象者かどうかを見極める必要がありますので、対象者かどうかも含めて少し時間をかけて治療内容の説明があります。

 

2.炎症が確認された場合、塩化亜鉛をしみこませた捲綿子や綿棒で上咽頭をこすります。
捲綿子の場合はのどから、綿棒の場合は鼻から挿入して上咽頭を擦ります。

初回は、濃度を薄めてくださいます。

痛いけど、頑張って治療しました。

f:id:healthi:20230723201429j:image

3.治療期間
治療の効果を見ながら、週1~2回、全体で10~15回程度(3か月~半年)を目安に行っていきます。
症状が改善された場合、そこで治療が終了となりますが、状態維持のため週1回程度継続して治療を行う場合もあると説明を受けました。

 

私は、週に1回  火曜日に Bスポット療法

吸入器(ネブライザー)に

通っています。

先生、看護師さん みんな親切で、頑張って治療していきたいです。

 

🟧2023年5月23日 婦人科検診

後鼻漏の話を女医さんに話をすると 麦門冬湯エキス顆粒を90日分もらう。

今日から漢方薬パブロンを飲んで見ようと思う

 

2023年5月23日 火曜日 2回目

●Bスポット療法

今回は、濃度は、1%で、通常の治療です。

喉から血が、出ましたが、血が、出るほど

効果があるようなので、我慢我慢です。

●吸入器(ネブライザー

 

 

先生からの説明

痛みが強いほど効果が高いと言われており、治療を続けることで痛みは薄らいでいきます。

また、薬による刺激で治療後1時間ほどは鼻や痰がでたり、出血することもありますが、徐々に収まります。食事は治療後すぐにしてもかまいません。

 

2023年5月30日 火曜日 3回目

同じ治療をする 効果は、まだ

 

🟧2023年6月3日  土曜日

家族の風邪をもらって 凄い咳

🟧2023年6月5日 月曜日 4回目

この日は、風邪だったので、抗生物質をもらい

Bスポット療法もしました。

吸入器(ネブライザー

 

もらった お薬は、下記で、効果あるので覚えておく

●セフカベンピボキシル塩酸塩(抗生物質)

●フタゾール糖衣錠(咳を鎮める薬)

●トラネキサム酸錠(炎症やアレルギーを抑える)

●ムコサール錠(痰を出しやすくする)

 

🟧なかなか 鼻水が止まらず、抗生物質を5日飲んで

9日には、ましになるが、家族が又、風邪を引く

 

2023年  6月13日  火曜日  5回目

Bスポット療法    吸入器(ネブライザー

2023年  6月20日  火曜日  6回目

Bスポット療法 吸入器(ネブライザー

このあと 23日に、内科で抗生物質をもらう

 

🟧6月23日 金曜日 

家族の風邪が又、うつる

近くの内科で抗生物質3日分をもらう

ジスロマック錠(抗生物質)

メジコン錠(咳を鎮める)

●痰のすべりを良くし痰を出しやすくする)

ツムラ葛根湯加川きゅう辛 (副鼻腔炎)

少しは効いたが、完全では、ない

 

🟧6月26日 月曜日

内科の薬がなくなったのでパブロンゴールド を

飲んだらましになる。

🟧6月27日 火曜日 家族が旅行で

風邪をもらってくる

又、うつるかもしれない

 

2023年  6月27日  火曜日  7回目

この時にも まだ風邪気味です

パブロンゴールド も服用しています

Bスポット療法

吸入器(ネブライザー

2023年7月4日 火曜日 8回目

Bスポット療法

吸入器(ネブライザー

2023年7月11日  火曜日 9回目

Bスポット療法

吸入器(ネブライザー

 

🟧7月13日 徹夜で韓流を見る

🟧7月14日 又、風邪を引く

大量の鼻水が、大量に喉に流れる

熱 38.7度 カロナール を飲む

パブロンゴールド だけでは、抑えきれない。

鼻うがいもする

🟧7月22日23日

朝 起きたら目や口からも鼻水が、ネチネチ出る

風邪を引いてから9日から10日経過している

この日が 大きな山だった

家族も みんな風邪

パブロンの鼻炎カプセルを飲んで 少しましになる

 

2023年7月25日 火曜日 10回目

耳鼻科に通院

鼻が、目や口から出る話を説明する

副鼻腔炎のレントゲンを撮る

異常なし

お薬をもらう

副鼻腔炎

クラリスロマイシン錠(抗生物質)

●カルボシステイン錠(痰を出しやすくする)

 

10回目のBスポット療法する

吸入器(ネブライザー

 

鼻うがいをすると必ずよくなると説明される

後鼻漏 副鼻腔炎は、鼻うがいなくして

完治しないらしい

 

Bスポット療法と組み合わせると効果的な治療

鼻洗い(上咽頭洗浄)

体の温度に近い生理食塩水で洗うことにより、通常のうがい等では洗えない場所(上咽頭)が洗い流されて粘膜の正常化に役立ちます。

また、生理食塩水を体温に近い温度で使用するため刺激が少なく、痛んだりすることもありません。1日1~2回程度の洗浄が効果的です。

自宅でできる鼻洗浄キットを購入しました。

Amazon

 



Amazon

 

 

Bスポット療法と、鼻うがい 

吸入器(ネブライザー)で、治療を続けていきます。

自宅でも 鼻うがいをして、鼻の中を清潔にしないと、慢性化した後鼻漏は、治らないですね。

 

 

 

 




 

🟧2023年7月27日 木曜日

 

クラリスロマイシン錠(抗生物質)

●カルボシステイン錠(痰を出しやすくする)

 

それだけでは、おさまらない

さらに、●有効成分:d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 が入った 抗ヒスタミン薬 パブロンゴールド を飲むと 嘘のように 鼻水は、止まる。

ネバネバした鼻水が、口やら、喉に流れなくなる

 

これが鼻水を止めて、後鼻漏にならない3種の神器だ。鼻水が止める事が、大事。

咽頭炎 後鼻漏は、喉や咳を治療するだけでは、

根本的解決には、ならない。

鼻を治療するだけで、大きく変わる。

日頃の 鼻うがい 抗ヒスタミン薬が、大きな

ポイントだと痛感する。

 

人によって、効く 抗ヒスタミン薬は、違う

 

私は 有効成分:d-クロルフェニラミンマレイン酸塩が、入ったものが、効く。

 

有効成分:d-クロルフェニラミンマレイン酸塩は、

パブロンゴールド Aに、入っている。

 

病院の処方薬なら、ボララミン

 

2023年  8月3日  木曜日 11回目

Bスポット療法    吸入器(ネブライザー

今日は、パブロンゴールド を飲まないで、通院しました。

でも、やはり、少量だけ、透明から白いような

粘っこい鼻水が口から出る。

痰というより、明らかに鼻水が、喉から口に出てくる。

何回も吐き出す

6月から、気になっている症状

量は、少なくなっているから、咳こみは、なくなっている。この粘っこい鼻水を、止めたい。

 

🟧2023年 8月4日  

 

朝、吐血する

Bスポット療法の影響かなと思う

少し心配になる。

2023年  8月8日  火曜日 12回目

 

●Bスポット療法

今日もパブロンを飲まずに受ける

喉から血が、出ましたが、血が、出るほど

効果があるようなので、我慢我慢です。

●吸入器(ネブライザー

 

Nasopharyngitis

nasopharyngitis