人生100年時代 健康に生きよう

100歳まで元気で楽しく生きる為に高配当株で自分年金を作るやり方を発信していきます

配当利回りDividend Yieldをチェック


今日が人生で一番若い日!


いろんな事にチャレンジしよう!


配当利回りとは

株価に対する年間配当金の割合を示す指標。

つまり、1年間投資した金額に対して受取る配当金が投資額の何%になるかを表す指標

 

配当利回り(Dividend Yield)は、企業の配当金を株価で割った値を示します。通常、年間の配当金額を使用します。配当利回りは投資家にとっての収益性を示す指標であり、高い配当利回りは投資家にとって魅力的な要素となります。

 

 

配当利回りの求め方は、下記の通り

 

1株あたり年間配当金額➗1株購入価額✖️100

 

たとえば、現在株価が1,000円で、配当金が年10円であった場合、配当利回りは1%(10円÷1,000円)となる。

 

 

配当利回りの注意点

 

理想的な配当利回りは、投資家の目標や投資戦略によって異なります。一般的には、高い配当利回りが望まれる傾向がありますが、それにはいくつかの要素が関与します。

 

●リスクへの対応: 高い配当利回りは、通常、リスクの高い投資や不安定な企業に関連していることがあります。投資家は、配当利回りが高い銘柄に投資する場合には、そのリスクを評価し、十分なリスク管理を行う必要があります。


●市場の状況: 市場の状況や金利の水準も、投資家が理想的な配当利回りを判断する際の要素です。例えば、低金利環境では、高い配当利回りの銘柄が魅力的に見えるかもしれません。


●投資目的: 投資家の目的によっても理想的な配当利回りは異なります。例えば、収入を重視する投資家は高い配当利回りを求めるかもしれませんが、資本の成長を追求する投資家は、将来のキャピタルゲインを重視するかもしれません。

 


最終的に、理想的な配当利回りは個人の投資目標やリスク許容度によって異なるため、一概には言えません。投資家は自身の投資目的、リスクプロファイル、市場状況などを総合的に考慮し、自分にとっての理想的な配当利回りを見極める必要があります

 

日本の株の配当金にかかる税率

 

個人の配当金に対する税率は、20.315%(所得税・復興特別所得税15.315%、住民税5%)となります。

配当金は支払い時に源泉徴収されるため、原則、確定申告は不要です。


※なお、配当金は、確定申告を行えば、総合課税(配当控除の適用あり)と申告分離課税(株式等の譲渡損失との損益通算)が選択できます

 

リタイアしている方なら総合課税で確定申告をしたら所得金額が330万円以下なら配当控除によって税率が0%になる

住民税、健康保険料の兼ね合いもあるので、

個人で調べてみるとよいと思います