人生100年時代 健康に生きよう

100歳まで元気で楽しく生きる為に高配当株で自分年金を作るやり方を発信していきます

粉瘤 炎症を処置した後3ケ月経過してから、原因の袋取り出す手術 奈良市 体験


今日が人生で一番若い日!


いろんな事にチャレンジしよう!


 

今回は粉瘤の原因 袋を取り出す手術についてです

2020年2月17日更新

 

前回は、粉瘤が炎症をおこして皮膚の下にできた

袋の中に溜まった垢を取り出した詳細を書きましたが、今回は、袋を取り出す手術について書いて

いこうと思います。

 

前回までのブログは、こちらから⬇️

粉瘤 炎症 薬 治療 手順 形成外科 皮膚科 奈良市 レビュー - 人生100年時代健康に美しく生きたい

 

粉瘤 おさらい

簡単に、前回までのおさらいをしますね!

 

「粉瘤」とは、


皮ふの下にできる腫瘍の中で一番多い病気です。

本当は腫瘍ではなく、皮膚が皮膚の中に埋まり込んで袋を作る疾患です。

 

皮膚は垢を作る組織ですから、粉瘤の中には垢がたまります。

これが粉のように見えるため、「粉のこぶ」と書いて「粉瘤」と呼びます。又はアテロームとも言われます。

 

粉瘤が爆発すると、くさい臭いを伴いますし、時には赤く腫れて痛みを伴います。こうなると形成外科を併設している皮膚科に受診して治療を受けましょう。

f:id:healthi:20200117224956p:image

このように感染をしているときは、まず抗生剤の内服を行います。膿がたまっているなら、局所麻酔下に切開して感染を落ち着かせることが先決です。

(感染を生じているときは、袋の取り出す手術は、できません。特に感染が強いときには、一旦切開して感染症を落ち着かせる必要があります。切除はその後に計画することになります。)

 

膿み出しをした2、3日は傷みが続きました。

 

f:id:healthi:20200117225502p:imagef:id:healthi:20200117225517p:imagef:id:healthi:20200117225529p:imagef:id:healthi:20200117225557p:image

 

f:id:healthi:20200117225609p:imagef:id:healthi:20200117225619p:image

f:id:healthi:20200117225653p:imagef:id:healthi:20200117225841p:image

 

日にちが経つと、だいぶ粉瘤は、おさまってきましたが、肝心の皮膚の下にある 袋は、取り出されて

いない状態です。

 

粉瘤が炎症をおこして、初めて形成外科を受診して

治療してから2月初めで約3か月になります。

 

今回は、いよいよ粉瘤の袋を取り出す手術になります

 

 

粉瘤の手術方法


この袋をできるだけ破らないように切除します。上手に切除すると白い玉のように切除できます。皮ふはできるだけ残した方が傷は小さくできますが、その分手術は難しくなり術後のトラブルも増えます。部位と状態を考えて判断します。



手術日時  2月8日土曜日

手術時間  30分

準備           

●食事は、2時間前までに軽食を済ます事

●喫煙は手術後10日間は完全に止める事

 

通院と経過説明

(手術当日)

●手術部分の水漏れ禁止

●傷みがある時は軽く冷やし患部挙上してください。

●抗生剤および鎮痛薬を使用します。

●アルコールは術後3日間は控えて下さい。

 

(手術翌日)

●手術翌日再度受診すること

●傷の状態を見てシャワー浴が可能になります。

(手術部位を湯船に浸せるのは抜糸の翌日から)

 

●処置.........創部をやさしく洗浄し、十分に注いでく  ださい。

創部を乾かしたのち、軟膏を使用します。

 

(抜糸)

●7日後に抜糸します。

●抜糸後の傷に3か月間テーピングをします。

●抜糸後も2週間は創部に強い力は避けてください。

 

(1.2.3.か月検診)

●創部の確認、再発の有無の確認

●肥厚性瘢痕、ケロイドなどは、適宜治療を行います。

 

(その他)

採取した腫瘍は、病理組織学的検査に提出します。

 

当日の手術料 自己負担の目安

¥8,000円

 

合併症

疼痛、血腫、感染、肥厚性瘢痕、ケロイド、

再発の可能性、薬物アレルギー、などがある

 

レーザー?痛い

麻酔は、全く痛くないです。

くり抜くような切開も痛みは

分からないぐらいでした。そのあとに、

ネットで、事前に調べた時は掲載されて

いませんでしたが、

レーザーのようなものをあてました。

これが痛い

すごく痛いですネ。切開より、痛いですね。

キリキリっとしました。

低血圧になりました。

 

処置後、又、再発する可能性も少ないけど

あると言われました。

 

マジか!っと言うのが感想ですね!

 

写真にて、傷跡を公開

 

2月8日   手術後

次の日2月9日の写真

 

f:id:healthi:20200213143032j:imagef:id:healthi:20200213143046j:imagef:id:healthi:20200213143059j:image

 

2月10日の写真

f:id:healthi:20200213143349j:imagef:id:healthi:20200213143359j:imagef:id:healthi:20200213143407j:image

 

2月13日の写真

 

f:id:healthi:20200214153140j:imagef:id:healthi:20200214153151j:imagef:id:healthi:20200214153159j:image

 

2月14日の写真

 

f:id:healthi:20200216212802j:imagef:id:healthi:20200216212812j:imagef:id:healthi:20200216212822j:image

 

傷薬

エキザルベ

皮膚の化膿や炎症を抑える塗り薬です。

ステロイドを含む薬です。

飲み薬

セフカペンピボキシル塩酸塩錠

殺菌を殺し感染を治療する薬です。

 

2月15日抜糸しました!

抜糸は、全く痛くなかったですね。

抜糸あと2日後の写真

 

2月17日

f:id:healthi:20200217211646j:imagef:id:healthi:20200217211659j:imagef:id:healthi:20200217211742j:image

まだまだ傷跡が汚いですね。

男性なら、まだしも 女性は、厳しいですネ。